コンマリメソッドが教えてくれた人生のときめき方。

f:id:Ayumiva:20190214232831j:plain

イチローなんて目じゃないくらい有名になってるよ。」

そう教えてくれたのは最近渡米した姉だった。

 

“Spark Joy”と言えば今やアメリカの流行語大賞間違いなしのトレンドワードとなっている。もしアメリカ人と会話するきっかけがあれば話題に出すと間違いなくウケるのでオススメトピックだ。

 

その”Spark Joy”の生みの親、近藤麻理恵こと、コンマリさんは現在Netflixでの番組をきっかけに大ブレイク。

彼女は片付けコンサルタントとして、家中が片付かずに困っているクライアントに

「片付けの極意」を伝授して、家だけでなく、その人の精神面の問題までも整えてしまう。

メソッドを実践したクライアントは「人生で大事な物がわかった」と、自身の”Spark Joy”を見つけ、幸せになっていくのが見ていて気持ちがいい。

 

実はかくいう私もコンマリメソッドを実践した一人だ。

アメリカでは「コンマリする」と動詞になっているそうなので、

今風に言うと「コンマリった!」といったところだ。

 

私がコンマリったのはもう数年前にもさかのぼる。

当時の私は仕事に追われている、という言い訳を盾に、

洗濯物も食器も放置、色んな物に溢れていて、

1週間もたてばまたゴチャゴチャと散らかった部屋にリバウンドしてしまっていた。

 

「帰ってきて嬉しくなる家にしたい」

そう思って掃除に励もうと、話題のコンマリメソッドを本屋で立ち読みしてみたものの、

「どうせ掃除好きの「好きだから苦なくできる」っていうハードルのたっかいハウツー本なんじゃないの」と思っていた。

ところが、光り輝く1行が目に飛び込んできた。

 

「コンマリメソッドはリバウンドしません」

 

なんと!!!

リバウンドしない!?

これがダイエットなら誇大広告だ。

どんな有名なダイエットの広告だって「リバウンドしない」なんて謳っていない。

それなのにはっきり、くっきり「リバウンドしない」と書いてある。

「これは試す価値があるのかも」

物は試しとやってみることにした。

 

コンマリメソッドとはガーデニングのようなものだなと思った。

いざ庭を作ろうとしてただただ土をさわっても、

せいぜい左にあった土が右に移っただけになるだろう。

大事なのは「どんな庭にするか」を考えることだ。

 

何故庭をつくるのか、土を耕して何がしたいのか、何を植えてどんな庭にしたいのか。

そして、たくさんの花を植えて花畑にしてもいいし、何も植えずに枯山水にしてもいい。

大事なのは「自身の感性」で、誰に強制されるものではないということだ。

 

それは「どんな人生にしたいのか」と同じだ。

どんなものに囲まれて生活がしたいのか、

何に囲まれていれば「幸せだ」と感じることができるのか。

それを知っていくことがコンマリメソッドの目的だ。

 

そう考えると、私はいかに不要なものと暮らしていたかがわかる。

「また着るかもしれない」と年に1回着るかどうかもわからない洋服や、

読みかけたまま長年読み返せていない本、

もらったもののあまり好みではなかったお茶、など、

「使うかもしれない」「絶対いるわけじゃないけど」「なんとなく」と実に曖昧な気持ちになる物のオンパレードだった。

庭だと雑草をさして「いつか、きっと、抜く」とボーボーにのばしているのと同じである。

 

そして庭造りに肥料が必要なように、片付けの肥料は、

「キュン♡とくるかどうか」

コンマリさん独自の表現なのだが、

「嬉しい♡」や「大事♡」というような、高揚する気持ちが持てるかを

物に触れることで一つ一つ感じることでわかるという。

 

私は自分の手でひとつひとつ土を触り、花を植え、不要な草を除くように、

ひとつひとつ自分のものを手にとって、いるいらないを心の声にしたがった。

半日以上かけ、終わった頃は夜中の3時でゴミ袋も5袋以上あった。

 

それでもコンマリった私の心はSpark Joyに溢れていた。

「好き」がわかれば「どんな庭にしたいのか」も創造していける。

好きな庭が洋風の庭だったら松の木や大きな岩を置かないように、

好きなものに気づくと、「キュン」とこないものは身近に置きたくなくなってしまう。

 

コンマリメソッドは庭でいうと、

「いかに庭を美しくみせるか」というテクニックを教えているものだと思っていた。

しかし、実際は「自分が嬉しくなる庭を作る方法」を教えてくれていたのだ。

だから、私は好きでない仕事をやめ、今では当時趣味でおわっていた写真の撮影や、

英語の翻訳など、好きなことで仕事ができるようになった。

最初は部屋を片付けるつもりが、人生の考え方まで整えてしまったようだ。

 

そして数年たった今、これだけは認めないといけないなと思う。

それは、「コンマリメソッドはリバウンドしない」は本当だったということを。